Web tohohokanji.seesaa.net

2016年02月23日

「(R)」表示をやめます

今まで「漢検(R)」を書いてきましたが、今日以降は「(R)」を入れないで「漢検」とします。
漢字検定と漢検は登録商標なので「(R)」を付けていたのですが、ここは単なる個人ブログだからわざわざ入れなくていいかなと思いまして。それに特にスマホからの入力の場合、いちいち「(R)」を付けるのは面倒でした。
漢字教育士とか「今年の漢字」、TOEICも同じですね。全部入れていたら「(R)」だらけになりますもの。
posted by Yuki at 20:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

左サイドバーのコンテンツの変更

ずっと読んでくださっている方ならお分かりでしょうが、左サイドバーのコンテンツを変更しました。
2級の問題集のリンクを削除。代わりに1級の問題集と漢検(R)から発行されている辞典を追加しました。Yukiは1級を目指しているのですから、もう2級は随分過去のものとなってしまいましたし。それに本ブログを訪れる方の中でも準1級チャレンジャーや準1級ホルダーが多いですし。

ところで、先月26日の漢検(R)のWeb発表が少しずつ近づいてきました。Yukiの予想ではあと2週間前後で結果が分かると思います。
10歳の姪と8歳の甥がそれぞれ6級と10級を受けましたが、合格したら妹から3DSソフトを買ってもらう約束をしているそうです。2人揃って合格しているといいですね。
posted by Yuki at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

サイドバーの内容を変更しました

漢検(R)関連の資料、問題集が随分新しくなっているので、左サイドバーの本を新しいものに変更しました。
基本的には最新のものを載せているので、実際に私が使っている版とは異なる場合がありますのでご注意を。
ただ準1級の場合、新版と言っても配当漢字表とレイアウトが変わっただけで、問題部分はほとんど同じらしいです。だから旧版の問題集を持っている人は改めて買う必要がないかもしれません。前の記事でも触れたとおり、「完全征服」なんて現在では出題されない問題がそのまま載っていますし。2級は常用漢字が増えた分、かなり変わったでしょうね。
「過去問題集」の来年度版はまだ発行されていないようですね。出たらサイドバーに載せようと思います。
posted by Yuki at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

左サイドバーを変更

何年かぶりに左サイドバーのコンテンツを変更しました。もう随分放置してしまいました…。古い版のものもまだ残っていましたし。
まずは「これで2級に合格!」。3年前に2級を再受検した際にお世話になった辞典・問題集です。
次に「準1級合格へ向けて」。これまでにやってきた(またはやる予定の)問題集を載せています。並べてみると随分問題集を買っていますね。
そして「ちょっと一息」では古いDSソフトを削除して、現在気分転換に遊んでいるDSソフトを載せました。漢検(R)向けではないですが、漢字の勉強になります。
必要のなさそうな一部のコンテンツは削除しました。
漢検(R)の問題集を選ぶ際に参考になれば嬉しいです。
posted by Yuki at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ブログのデザイン

ブログのデザインを変更してみました。
元々用意されているテンプレートを色や配置など、手元にある本を見ながら変更。夏本番だというのに何だか冬っぽくなってしまいました(汗)。
もう少しおしゃれなテンプレートがあればいいのですが。まぁ無料で使わせていただいているし、あまり文句言えませんね。
なお、タイトル横の写真は素材サイト'pureさんからお借りしたものです。
posted by Yuki at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ブログパーツ

サイドバー(「辞書」項目の下)にブログパーツを追加しました。
パーツ名は「あ〜いい漢字」。
毎週10題の漢字が出題されるそうですがけっこう難問。漢検(R)1級レベルも入っているのでしょうか。
キャラクターがとてもかわいい。出題されるごとにそれぞれ異なったかわいい動きを見せてくれます。
posted by Yuki at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする