Web tohohokanji.seesaa.net

2006年05月23日

ごあいさつ

はじめまして。翻訳修行中のYukiと申します。
約10年ぶりに漢字検定(R)に再挑戦することにしました。

10年以上前、高校卒業前に漢検2級を取得しました。それから何度も受検しようか迷いましたがいまだに実行できず…。このままずるずる引きずってはいけないと思い、このブログを立ち上たわけです。

再挑戦の大きなきっかけとなったのはとある新書。読めない漢字が次々と出てくるし、電子辞書を引きっぱなしでした。日本人なのに漢字が満足に読めないなんて、こんな自分が情けなくなりました。
英語学習がブームだけれど、漢字学習の方がよほど大切なのではないでしょうか。

今後しばらくは漢検2級取得までの過去のことについて書く予定です。正直言って恥ずかしいエピソードだらけです(汗)。まあ、今となってはいい思い出と化していますが。

なお、ここ以外にも「本家」ブログを公開中です。こちらは翻訳学習や英語学習を中心に書いています。
posted by Yuki at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする