Web tohohokanji.seesaa.net

2016年03月08日

6月の漢検は…

2月7日実施の試験に落ちた「漢検ブラザーズ」。
6月19日の試験はどうするかと妹に尋ねたところ、2人ともパスだそうです。理由として姪が中学受験を1年後に控えていることと、甥も公文や新学期のことなどでバタバタしているからとか。
2人の得点はというと、2人とも合格点から20点以上も下だったそうで。やはり学年が1つ上のレベルは難しかったのでしょう。
本当は受けさせたいのが本音ですけれども、2人に無理強いさせたくありませんし。それによって漢字嫌いになったら困りますからね。
Yukiの1級はというと、まだまだ先になりそう…(汗)。このままだと受けないまま40代に突入しそうです。
posted by Yuki at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

「漢検ブラザーズ」の5級と7級の結果…

今日、漢検公式サイトで、2月7日の試験の結果が出たようです。早速妹にその旨をLINEのメッセージで送りました。この頃妹にはメールでなく、LINEでメッセージを送ることが日常的に…。
で、夜になって母のスマホに直接「漢検ブラザーズ」から合否の連絡があり、残念ながら二人とも不合格でした…(涙)。姪は5級に3回目、甥は7級に初めての不合格となりました。
あと何点で合格だったか聞いていませんし、どの分野がダメだったかも分かりません。でも二人とも小学生ながら頑張ったと思うのですが…。
6月の検定に関してはまだ受検するか未定です。姪は中学受験を1年後に控えているし、甥は4月に4年生になるのですがどうなることやら。
posted by Yuki at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

漢検(R)ジャーナル第17号と会員通信第20号

「漢検(R)ジャーナル」第17号と、漢検(R)生涯学習ネットワークの「会員通信」第20号が届きました。

まずは「漢検(R)ジャーナル」から。
特集は「もっと漢字を楽しもう!」。「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」の応募作品が幾つか取り上げられていました。そのほか「今年の漢字(R)」の紹介など、漢検(R)協会のPRのようなものが続きました。
何号か前から問題抄録が中綴じなのはどうしてでしょう?A3の用紙にせず、以前のように通常頁に載せてほしいです。
昨年6月の漢検(R)1級合格者の名前が出ていたけれど、今回も少ないですね。何人か知っている方のお名前も…。Yukiもいつかこの欄に名前を載せてもらいたいです。

次に「会員通信」。
昨年に神戸で行われた研修会の報告が載っていたのですが、2頁目に載っている方はどこかで見覚えが…?もしかして「漢字教育サポーター」募集要項にも載っていたあの方では?髪型は違うけれど、間違いなくそうだと。
「漢感興起」は創作漢字が出てきて面白かったです。たしか神田神保町のフェアは、メーリングリストである方が紹介していました。
Webサイト「漢字カフェ」の宣伝も。「2月下旬オープン」なんて書かれてあるけれど、既にオープンしています。メルマガ登録者を募集していたので、早速登録しました。

ところで、「漢検(R)ブラザーズ」の試験はどうだったのかしら…?検定から2週間経つけれど、妹は何も言ってこない。もしかしたら2人ともダメだったのかなぁ…?
posted by Yuki at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

漢字教育サポーター研修会・交流会の案内

漢検(R)協会から漢字教育サポーターの研修会と交流会の案内が届きました。3月中の日曜日に大阪と東京で行われる予定です。
普段なかなか顔を合わせられない他のサポーターさんに会えるチャンス。勿論、Yukiは既に漢検(R)協会に東京会場出席のメールを送りました。今回から第4期生が加わったので、また新しい出会いがあるかもしれません。ブログで知り合った方が第4期の育成講座を修了されたそうなので、彼に会えるといいのですが。
そう言えば、第3期生有志でやっている「メーリングリスト」、最近全然音沙汰なしだなぁ…。今回の研修会の案内を機にちょっと書き込んでみたいと思います。
posted by Yuki at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

漢検(R)まであと10日

もうじき1月も終わり。2月7日の漢検(R)まであと10日となりました。Yukiは今回受けませんが、「漢検(R)ブラザーズ」がそれぞれ5級と7級を受検します。もうじき受検票が届くことでしょう。
心配なのが落ち着きのない9歳の甥。頻繁に立ったり座ったりして3DSで遊んでいますし、トイレはドアを開けっ放しですし。試験時間は8級までは40分でしたが、7級以上は60分。授業時間より長いですから、60分間じっと座って試験に集中できるかどうか。
一方、11歳の姪は今回で3回目の5級受検。「3度目の正直」で受かってほしいです。
posted by Yuki at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

合格も不合格も…

他のブログの方と同じく、11歳の姪と9歳の甥にも漢検(R)の結果通知が届いた様子。
甥は8級に合格して大きな封筒で、一方、5級に落ちた姪は葉書でとなりましたが…。合格も不合格も同じ日に届くのですね。甥は姪と、通知の送付方法が違っていたので、不思議だったようです。姪は落ちたのが恥ずかしくて不合格を隠しているため、甥はそのことを知りません。しかも甥はまだ漢検(R)落ちたことがないので、その場合は葉書だとも知りません。
妹は「人のことはいいの」と甥に言ったそうです。小学生だって不合格になるのは嫌ですからね、姪のことを思ってのことなのでしょう。次回こそ2人揃って合格できるといいですね。
posted by Yuki at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

漢検(R)5級と7級の申し込み

今日、近くの本屋さんで11歳の姪と9歳の甥の漢検(R)受検料を払ってきました。姪は3度目の5級、甥は初めての7級です。

月曜日(23日)は妹がアルバイトのため、姪と甥が自宅マンションにやってきました。彼らと母と私4人でお昼のマックを食べて落ち着いてきた頃、いつの間に漢検(R)の話になりました。

Yuki:「○○(甥の名前)君、今度7級に受かったら、××(妹の愛称)を超えるね。」
甥:「え〜、そうなんだ。」
母:「そうよ、7級に受かって××超えしようよ。」
甥、母:「エイ、エイ、オー!!」

まんまと母と私の話に乗せられるなんて、さすがB型…。実は妹は姪と漢検(R)を一緒に受けて8級まで持っているのですが、それ以降は挑戦していないのです。別に妹が8級レベルの漢字力という訳ではないでしょうが、甥にとってはそれが励みになったことでしょう。本当はこの話は妹に内緒だったのですが、すぐにばれてしまいました。だからって妹を苛めたつもりはありませんよ。
5級に落ちた姪は甥に結果は分からないと言っていたのですが、きっと落ちたことが恥ずかしかったのでしょうね。母は「頑張ったものね」と励まし、私も「過去問を繰り返し解けば受かるよ」とそっと話しかけました。

妹は甥が7級に受かるのではと思っています。たしか甥は旦那さんから毎日漢字を5個書くように言われている筈ですから、きっと7級合格もそう遠くはないですね。姪も今度こそは「3度目の正直」で5級に受かってほしいです。
posted by Yuki at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

姪と甥の合否発表

先月、それぞれ漢検(R)5級と8級を受けた、11歳の姪と9歳の甥。昨日(16日)から合否がWeb発表されているらしく、早速妹にメールしました。そして今朝、母のスマホに本人たちから直接電話があったそうです。
甥は難なく合格でしたが、一方で姪はあと6点足りずに惜しくも不合格でした。姪は2度目の5級チャレンジでしたが、またしても…。まぁ、前回はボロボロだったようなのでかなりの進歩でしょう。塾や合唱クラブで忙しい中、よくやったと思います。
母によるとたしか姪は「対義語・類義語」が難しかったと言っていたような…。公式サイトに載っている過去問によると他にも熟語とか四字熟語、部首など癖のある問題がありますし、そこら辺が大変だったかも。でも、過去問を繰り返し解けば感覚が掴めるし、勉強すれば今度の検定では受かると思います。
妹には姪に2月の受検を勧めました。ただ、小学校3年生の甥にとっては4年生のレベルの7級はちょっと大変でしょうし、4年生に上がってからでも遅くはないかと。本人がやりたいなら別でしょうけれど…。
妹に言わせると、試験直後の甥は「イェ〜イ♪」と余裕で、姪は下を向いていたそうです。2人とも、公開会場で受けたことは刺激になったことでしょう。
posted by Yuki at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

会員通信第19号

「漢検(R)生涯学習ネットワーク」の「会員通信」第19号が届きました。
いつもより厚みがあると思っていたら、「漢字教育サポーター育成講座」の案内と願書が入っていました。もう第5期になるのですね。
会員向け研修会が来月20日に行われるそうですが、場所が神戸。1度神戸へ行ってみたいと母も言っていましたが何せ新幹線代がかかるし、当日は都合が付きません。行きたい気持ちはあるけれど、今回は見送りですね。
「会員通信」で『常用漢字の歴史 - 教育、国家、日本語 (中公新書)』が紹介されていましたけれど読んでみたいです。市内の図書館にもあるので予約したいところですが、他の本を目いっぱい予約してしまってこれ以上予約できない…(汗)。予約は後日改めて…。
漢検 1/準1級 実物大過去問 本番チャレンジ!』の新刊案内も。中身の見本が準1級なので、つい問題をまじまじと見つめてしまいました。普通なら2級など、もっとポピュラーな級を載せるのではと思いますが…。案内には書かれていませんが、解答用紙もちゃんと回数分付いています。それと総合得点だけでなく各分野ごとの得点と正解率、グラフが書き込めるページも用意されています。苦手分野が把握し易くていいですね。ただ、1級2回分+準1級2回分で972円(税込)はやはり高いですね(汗)。
2015年「今年の漢字(R)」の募集案内にはこれまでの漢字も記載。もう20年も経つのですね。今まで1度も応募したことがないけれど、何か思いついたら応募したいですね。
posted by Yuki at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

漢検(R)受検お疲れ様でした!

今日は漢検(R)公開受検でした。Yukiは見送りましたが、受検された方はお疲れ様でした。
「漢検(R)生涯学習ネットワーク」の交流会でお会いした何人かの方々が1級を受けられたようですが、合格されているといいですね。

さて、11歳の姪は2度目の5級、9歳の甥は8級を受検。受検会場は某大学だったそうです。
夕食前に母のスマホに電話がありまして、甥は「ばっちり」だったようです。しかし一方で姪は「怪しい…」とか(汗)。妹には過去問をしっかり解くように伝えたのですが、やはり小学校5年生の姪にとって6年生レベルの5級は難しかったようですね。
ともあれ、2人とも無事に受検できて良かったです。妹、姪、甥と3人で行き、甥の受検後に一度自宅に戻って甥を置いてくるようなことを言っていたのですが、おそらく帰らないで妹と甥で姪の試験終了を待ったことでしょうね。間が1時間くらいしかないので、戻るのは無理かと。

さてさて、2人の試験結果はどうなのか…。Web結果を見ないと分かりませんね。今回2人とも受かったら、多分2月の試験は見送ると思います。どっちにしろ、2人ともよく頑張ったと思います。
posted by Yuki at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする