Web tohohokanji.seesaa.net

2017年03月22日

漢検1/準1級の過去問×2冊

今日、近所の本屋さんにて『漢検 1/準1級 過去問題集 平成29年度版』を買いました。
数日前から発売されていたそうですが、その本屋さんの入った某商業施設のポイントカードが今日から数日間ポイントが3倍でして(笑)。本そのものは割引がありませんが、ポイントで還元されるのは嬉しいですね♪
昨年度(平成28年度)より1級の問題がリニューアルされたようですので、「今回は買っておかないと」とずっと思っていました。なお、準1級のリニューアルはありません。

それと数日前に、Amazonの中古で『漢検 1級/準1級 過去問題集 平成21年度版』(送料込みで999円)を購入。それが今日になって届いたのですが、コンディションが良くありません…。たしかにコンディションは「良い」と書かれていたのですが、何ヶ所か書き込みがありました。それとこれは致命的なのですが、1級の解答用紙の見本がありませんでした。返品しようとも思いましたが書き込みは消しゴムで消せますし、問題用紙は他年度の過去問があるので大丈夫です。Amazonだと手軽に中古の本が買えますが、実物を見てから買えないのが嫌ですね。

う〜ん、過去問の値段の高さ、どうにかしてほしいです。1級と準1級の受検者は本当に僅かですから、きっと現在の定価(1,404円)でないと採算が取れないのでしょうね。
posted by Yuki at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック