Web tohohokanji.seesaa.net

2016年02月21日

漢検(R)ジャーナル第17号と会員通信第20号

「漢検(R)ジャーナル」第17号と、漢検(R)生涯学習ネットワークの「会員通信」第20号が届きました。

まずは「漢検(R)ジャーナル」から。
特集は「もっと漢字を楽しもう!」。「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」の応募作品が幾つか取り上げられていました。そのほか「今年の漢字(R)」の紹介など、漢検(R)協会のPRのようなものが続きました。
何号か前から問題抄録が中綴じなのはどうしてでしょう?A3の用紙にせず、以前のように通常頁に載せてほしいです。
昨年6月の漢検(R)1級合格者の名前が出ていたけれど、今回も少ないですね。何人か知っている方のお名前も…。Yukiもいつかこの欄に名前を載せてもらいたいです。

次に「会員通信」。
昨年に神戸で行われた研修会の報告が載っていたのですが、2頁目に載っている方はどこかで見覚えが…?もしかして「漢字教育サポーター」募集要項にも載っていたあの方では?髪型は違うけれど、間違いなくそうだと。
「漢感興起」は創作漢字が出てきて面白かったです。たしか神田神保町のフェアは、メーリングリストである方が紹介していました。
Webサイト「漢字カフェ」の宣伝も。「2月下旬オープン」なんて書かれてあるけれど、既にオープンしています。メルマガ登録者を募集していたので、早速登録しました。

ところで、「漢検(R)ブラザーズ」の試験はどうだったのかしら…?検定から2週間経つけれど、妹は何も言ってこない。もしかしたら2人ともダメだったのかなぁ…?
posted by Yuki at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック