Web tohohokanji.seesaa.net

2017年01月08日

検定王

今日の日中、フジテレビで「検定王」というスペシャル番組が放送されていました。1級ホルダーが集まって、真の「検定王」を競うというもの。今回は漢検とさかな検定でした。
メーリングリスト仲間のKさんが出られると聞き、きちんと録画予約もしました。でも他にもNさんとBさんと、Kさん以外に直接お話ししたことがある方は2人いらっしゃいました。1回目は1人で、2回目は母と一緒に、合計2回も番組を見ました。
問題は漢検1級から出題されたものばかりで、当て字が多かったです。匂いを嗅いだり箱の中に手を入れて触れたりしてそのものを漢字で書く問題は面白かったですね。
優勝はブログやツイッターを読ませていただいているOさんでした。東大生のKさんが優勝候補だと思っていたのでちょっと意外でしたが、Oさん、おめでとうございます♪Oさんのお顔は初めて拝見しましたが、けっこう真面目そうな方ですね。
この番組がきっかけで漢検1級を目指そうと思う人が増えたらいいなと思います。2級までは単なる「常用漢字のお勉強」という感じですが、準1級以上を勉強すると漢字の世界がぐっと広がります。
posted by Yuki at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする