Web tohohokanji.seesaa.net

2016年08月25日

北原コレクション ちょっといい漢字

図書館から借りた『北原コレクション ちょっといい漢字』を読了。
著者はTV番組「開運!なんでも鑑定団」でお馴染みの北原照久氏。彼の本業はブリキのおもちゃコレクターですが、漢字にも興味を持っているとか。
当然彼は漢字の専門ではないので、故白川静氏などの説とは違った解釈が幾つも見られます。ただ、面白い解釈も見られるし、読み物としては楽しかったです。
posted by Yuki at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

会員通信第22号

漢検生涯学習ネットワークの「会員通信」第22号が届きました。もう手に取った方もいるらしく、そろそろ来るのではと思っていたところでした。
1ページ目には7月3日に「漢字ミュージアム」で行われた研修会の報告が。たとえ遠くても阿辻哲次氏の講演を聴きに行きたかったのですが、その日は生憎ビジネス文書検定1級があったので出られませんでした。漢字、平仮名、片仮名、ローマ字の4種類もの文字を使い分けるなんて、他の国では考えられないことでしょう。
2ページ目には9月の研修会の案内が。場所は都内の某所。同日には漢字教育サポーターの研修会もあるのですが、今回はネットワークの研修会のみの参加にしようかなと思っています。テーマが甲骨文字だなんて面白そうですね。
4ページ目には「漢字ミュージアム」の紹介が。青銅器のレプリカなんて触ってみたいですね。今年の秋にでも行きたいのですが、漢検以外の検定を受けるのでちょっと難しいかもしれません。
「初めて一級に合格しました!」では何と21回目の受検にして合格された方が。受検料云々の問題ではなく、7年間も不合格に耐えてきたのは素晴らしい。それといきなり1級にチャレンジの方とか、2級と準1級は一発合格の方など、様々です。過去問を解いたり自作ノートを作ったり、皆さんいろいろ工夫されている様子です。
posted by Yuki at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

知らなかった四字熟語2選

約1ヶ月ぶりの更新。日本語検定1級とビジネス文書検定1級の両方に落ちて少々凹んでいるYukiです(汗)。秋にも受検予定ですので、ぜひリベンジしたいところ。

ところで最近、パソコンの壁紙を日本語検定公式キャラクター「にほごん」にしています。緑色をした謎の多いキャラクター。「にほごん」のLINEスタンプが発売中で、Yukiも2級に合格した時に買いました。余談ですが、特に緑色の服を着ていると、母からは「『にほごん』に似てる…」と言われています(笑)。鏡を見るとたしかに顔が似てきました…。
だいたい月に1回は新しい壁紙が出ていて、最新の壁紙は風鈴。で、その風鈴には四字熟語が書かれているのです。熟語そのものを知らなかったので、『漢検 四字熟語辞典』(注:旧版です)で調べてみると…

「夏雲奇峰(かうんきほう)」【4級配当】
夏の入道雲が大空につくるめずらしい峰の形のこと。

「九夏三伏(きゅうかさんぷく)」【3級配当】
夏の最も暑い土用のころをいう語。

だそうです。まさに夏本番にぴったりの熟語ですね。こういう美しい四字熟語をさりげなく使ってみたいです。四字熟語を会話や文章で使いこなせるなんて格好いいですね。

漢検準1級(1級でも?)では各回に1つくらい2級以下の配当の四字熟語が出てきますが、そこまで徹底して勉強するのは難しいです。準1級配当のものだと過去問を解けばある程度予想がつくのですが、2級以下配当だと本当に何が出てくるのか分かりません。最低でも過去問や問題集に載っているものだけは覚えるようにしていますが、これだけはどうしようもないですね。きっと1級リピーターさんだと辞典に出てくるものを虱潰しに覚えているのでしょう…。
posted by Yuki at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢字コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする