Web tohohokanji.seesaa.net

2016年04月27日

絵で見る漢字―KANJI PICT・O・GRAPHIX

某ショッピングモール内の本屋さんを見ていたら、偶々『絵で見る漢字―KANJI PICT・O・GRAPHIX』を見つけました。

表紙はこんな感じです↓


こういう本はけっこう珍しいし、お値段もそんなに高くはないし、即買いしました。
本書は漢字を勉強している英語圏の人を対象としているのでしょうが、私たち日本人が読んでもなかなか面白いのではないでしょうか。漢字をイラストで表しているのですが、白黒にも拘わらず見るだけでも楽しいです。日本の小学校や中学校でもああやってイラストを用いて漢字を教えたら、きっと漢字好きな子どもが増えるに違いないです。
当然見出しの漢字以外は全て英語で書かれていますが、シンプルで簡単な英語ですのでご安心を。
posted by Yuki at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

即興

今日、映画「クレヨンしんちゃん」を見に行った「漢検トリオ」。それで昨日、11歳の姪から「ポップコーンのお金ちょうだい♪」と母のスマホに電話があった様子。
そこで即興でこんな歌を歌ってしまった私。

♪「漢検トリオ」がやって来る〜♪
♪ポップコーン欲しさにやって来る〜♪
♪漢検、漢検、漢検、漢検…♪


「こんな歌を歌うくらいなら1級の勉強をしていなさい」と言われそうですが、ふと歌詞とメロディーが出てきちゃったのですよね。
ポップコーンの代金は、今朝7時半頃、姪がしっかり受け取りに来ていました。

そう言えば、9歳の甥の漢検7級受検はどうなってしまったのでしょう?前回の試験の際に一応「エイ、エイ、オー!」と掛け声したのですが…。一応「8級止まり」の妹を抜くのはまだまだ先になりそうです。

もうすぐ誕生日の姪は、映画館の帰りにウォークマンを買ってもらったそうです。小学校6年生でウォークマンはちょっと早い気もしますが、きっと音楽好きな妹と旦那さんに影響されたのでしょうね。
しかし、学校には持っていけないし、自転車に乗りながらもダメだし、どこでウォークマンを聴くのでしょう?数年前にもそのことでウォークマンを買おうかどうか悩んだそうです。おそらく家の中で好きな時に好きな音楽を聴くのでしょうかね?
posted by Yuki at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

NHK視点・論点「漢字の使い分けと日本語」

Yukiが参加しているメーリングリストである方がNHKの番組を紹介されていたので、早速録画して見てみました。
番組名は「視点・論点」で、テーマは「漢字の使い分けと日本語」(円満字二郎氏)。

放送された内容は有料で見られるそうです↓
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016068690SC000/

円満字二郎氏の著書はこれまで『漢和辞典に訊け! (ちくま新書)』や『常用漢字の事件簿 (生活人新書)』などを読んだことがあるけれど、彼の声を聴いたのは今回が初めてでした。
番組内では同音異字の例として「湧く」と「沸く」の使い分けが紹介されていましたが、これは日本語ならではの問題ですね。訓読みだけでなく音読みも同音異字がたくさん作られてしまいました。
どうもYukiは同音異字が苦手で、漢字の使い分けに困ることが多々あります。訓読みを手がかりとして考えたり国語辞典を引っ張り出して調べたりしていますが、それでも難しいですね。
posted by Yuki at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする